フリーターから始める新規就農

中年フリーターが政府の給付金を頼りに就農を目指します。就農予定は平成31年の6月なので、気長にお付き合いくださいませ。

大須の野良猫

土日祝の大須は、めっちゃめちゃ混んでるのですが、平日は空いてて歩きやすくておすすめです。目的もなく大須内をふらふら歩いてると猫を発見!!大須ではあまり猫は見ないのでラッキーでした。

いちじくクレープ

いちじくジュースを飲んだお店で、いちじくクレープが売ってたので買ってみました。いちじくがそのまま入ってて、とっても美味でした。

いちじくジュース

前回いちじくミルクジュースが激うまだったので、今回はミルクを入れずに普通のジュースを飲みました。いちじく100%うまい!!でも、個人的にはミルクが入ってたほうが好きです。彼女は三種のミックスジュースを注文。こちらも美味しかったです。もう、この…

ずんだソフトクリーム

久しぶりに大須に行きました。みちのく屋というお店でずんだソフトクリームを買いました。個人的に美味しかったけど、豆を使ってる味はしなかったです。

300円タバコ ブラックジャックを買ってみた

喫煙者の皆様、こんにちは。タバコ、高いですよね。私も出来たらメビウスのメンソールが吸いたいのですが、金がない!!440円は高い…と、いうことで最近はフォルテというタバコを吸ってました。20本入りで250円なので、財布に優しいタバコです。そのフォルテ…

野菜生活 いちじくミックス

う~ん、普通のジュースでした。いちじくらしさは感じられなかったのが残念。

天ぷら食べ放題1199円に行ってきた

夢庵で3日間限定で天ぷら食べ放題ということで行ってきました。ご飯美味しい、うどんも蕎麦も美味しい、そして天ぷらもサクサクで油もよく切れてて美味しい。全部美味しい!!全て食べ放題なのですが、天ぷらを食べまくりました。海老だけで20本は食べたと思…

コンクリートを処分してみた

1年ほど前、自宅の駐車場を拡張するため敷いてあったコンクリートを破壊しまくりました。その時に出た大量のコンクリートの処分をどうしようかずっと悩んでました。他の町だと、なんらかの処分の手段があったりするのですが、私の住んでる町は自分で業者を見…

いちじくソフトクリーム

ぷらっとパーク 長篠設楽原PA 上りに行きました。お目当てはいちじくソフトクリーム。味はいちじくのジャムをソフトクリームにした感じでしょうか。彼女は40点となかなか厳しい評価をしてました(笑)個人的にはそこそこ美味しかったと思います。 このソフト…

卵かけご飯の食べ放題

道の駅 もっくる新城に行きました。お目当ては、朝のモーニングの卵かけご飯の食べ放題です。モーニング500円、味噌汁は120円。620円で卵食べ放題の味噌汁飲み放題です。朝一ですでに行列。少し並んでモーニングスタート。卵が濃厚で美味しかったです。トッ…

新城軽トラ市

新城の軽トラ市に行ってきました。色々な人達が軽トラで色々出品してました。出店を回るのが好きな人は楽しめると思います。ちなみに私はここで、梨とピーマンを買いました。梨が5〜6個入ってこのお値段。安い!!味もちゃんと甘く美味しかったです。

串家物語

ヤフーダイニングのキャンペーンで、串家物語のディナー食べ放題、ドリンクバー付が1500円くらいだったので行ってきました。行く前は、自分で揚げて楽しそう!とか、揚げたてだから絶対美味しい!とか、高そうなエビばかり食べよう!とか、色々張り切って行…

農業は人手不足?

昭和42年、今から50年前のニュースを見ました。そのニュースでは農業は人手不足で、これからの農業は先進的な事をして、経営的なことを考えなくてはいけないと言っていました。そして、50年たった現在。相変わらず農業人口は少ないと言われてます。しかし、…

畑で米を作る?

まず、ここは妄想ブログです。 ただのフリーターが、妄想してるブログです。米は田んぼで作るものっていうのが普通の人の常識だと思います。私もそうでした。でも、畑で米を作ることも可能です。陸稲(りくとう)というのです。これを知ってから、私の将来の…

農作物の直販は駄目?

農家をやるにあたって販路を考えるってのは当然だと思うんですけど、農家からの直販ってのがあります。今日はこれを考えてみたいなと思います。これ、ネットで検索するとわかりますけど意外とやってる人は少ないです。直販すれば、利益率はかなりいいはずな…

りんごのマカロン

ユーチューブをいつものように見てました。このりんごのマカロンが売れてるっていうことで、りんご農家さんがパクろう(笑)と話してました。それを見ていて、私もパクろう!!と思いました。さっそくいちじくマカロンで検索。ありました!!1個180円。高い…

農業を救う? 楽天Ragri(ラグリ)

たまたま目に止まったので楽天Ragri(ラグリ)というものを考えて見ました。楽天Ragriとはなんぞや?というと引退間近の農家に新規就農したい人を送り込んで、農業を学ばして、さらに土地も借りて離農したい人と入れ替わりで農業をやって貰うというサービス…

大須でいちじくミルクと舌切りレストラン

大須に久しぶりに行きました。喉がすごく乾いたので、なにか飲もうとうろうろしてると、とあるジュース屋さんでいちじくミルクジュースを発見。これが、めちゃめちゃうまい。いちじくの味、つぶつぶ感、程よい甘さ、そこにミルクが合わさって今まで味わった…

トマトソフトクリームと栗きんとんアイス

道の駅 加子母(かしも)で食べました。一口食べて、う~ん、トマト!!完全にトマトです。美味しかったです。栗きんとんアイスなるものが売ってたので、ためしに買いました。これは…甘くない。というか、栗の味も微妙に弱い。普通の栗きんとん買っとけばよ…

つちのこ焼きとつちのこ田楽

道の駅 茶の里東白川に行きました。つちのこ焼きなるものを発見したので食べました。甘さ控えめ、あんこの量も控えめ…たい焼きが食べたくなりました(笑)続いて、つちのこ田楽。う、うう~ん?まずくはない、しかし、美味しくもない?それより、木で彫った…

栗ソフトクリームと激ウマ里芋コロッケ

道の駅可児ッテに行きました。事前に調べたときは、薔薇ソフトクリームがあると思って行ったのですが、ありませんでした。代わりに栗ソフトクリームを購入。栗の味がして美味しかったです。ソフトクリームと同時に買ったのが里芋コロッケ。1個しか買わなかっ…

ブログ名を変更しました

前は「ゼロから始める新規就農」だったけど、ゼロじゃないしなぁと思い変えることにしました。フリーターと言えば、今では私のような中年フリーターがかなりの数いると思いますので、その方たちの目にも止まるかなと。ただし、中年フリーターといっても給付…

いちじくジャムの食べ比べ

左:大手食品会社のジャム 200円中:いちじく農家さんの手作りジャム 350円右:高校生の手作りジャム 450円以上3種類を食べ比べて見ました。個人的には真ん中の、農家さんのが1番好みでした。甘さが程よく美味しい。逆に左の大手食品会社のは甘過ぎだなと感じま…

新規就農に向けての予定 その3

今後の予定を分かりやすくまとめてみます。2017年11月〜2018年3月 愛知県でいちじくの認定農家さんは3箇所なので、その3箇所を見学して、農業研修先を決める。2018年4月 今勤めている会社に辞める意思を伝える。2018年5月 有給を使って、エンジョイする(笑…

新規就農に向けての予定 その2

作るものはいちじくメインで、春はいちご、春から夏はブルーベリー、夏から秋はいちじく、冬は未定と決まりましたので次は就農場所。実家のある愛知で現在住んでおりますが、愛知はいちじく日本一の産地です。なので販路も当然あり、部会などもあります。と…

新規就農に向けての予定 その1

ブログを始めて1ヶ月半。就農しようと思ったのもほぼ同じ時です。1ヶ月半、色々考えて、色々調べて、なんとなく将来の道筋が見えて来たので書きたいと思います。まず、就農にあたり絶対決めなくちゃいけないのが「何を作るか」です。最初は、無農薬多品種多…

玄米ジュース

クレール平田で売ってたので、血迷って購入。恐る恐る飲みました。味はセンベエのぽたぽた焼きを液体にしたような味。めちゃまずいってこともないので、二人で頑張って飲みました。ふぅ〜、なんとも飲むのに気合がいるジュースでした。

れんこんソフトクリーム

道の駅 立田ふれあいの里で食べました。食感が、しゃくしゃくしてるソフトクリームなのかな?と期待してたけど、いたって普通のソフトクリームでした。れんこんスナックが、刺さってるだけ…期待は大きくハズレましたが、まあ普通に美味しいソフトクリームで…

よもぎソフトクリーム

道の駅 クレール平田で食べました。コーンが無いということで、カップで。食べた瞬間は??って感じだけど、後味はちゃんとヨモギでした。なかなか美味しかったです。

またたびの木

石川県の輪島朝市に行きました。個人の方が、海産物や野菜なんかを販売してます。そんな中で、またたびの木を売ってる方が何人かいたのですが、100円で売ってる人がいたので買ってみました。家に帰って、我が家の守り神?いや、怒りの化身?戦闘民族猫のみー…