フリーターから始める新規就農

中年フリーターが政府の給付金を頼りに就農を目指します。就農予定は平成31年の6月なので、気長にお付き合いくださいませ。

農業は人手不足?

昭和42年、今から50年前のニュースを見ました。そのニュースでは農業は人手不足で、これからの農業は先進的な事をして、経営的なことを考えなくてはいけないと言っていました。そして、50年たった現在。相変わらず農業人口は少ないと言われてます。しかし、…

畑で米を作る?

まず、ここは妄想ブログです。 ただのフリーターが、妄想してるブログです。米は田んぼで作るものっていうのが普通の人の常識だと思います。私もそうでした。でも、畑で米を作ることも可能です。陸稲(りくとう)というのです。これを知ってから、私の将来の…

農作物の直販は駄目?

農家をやるにあたって販路を考えるってのは当然だと思うんですけど、農家からの直販ってのがあります。今日はこれを考えてみたいなと思います。これ、ネットで検索するとわかりますけど意外とやってる人は少ないです。直販すれば、利益率はかなりいいはずな…

りんごのマカロン

ユーチューブをいつものように見てました。このりんごのマカロンが売れてるっていうことで、りんご農家さんがパクろう(笑)と話してました。それを見ていて、私もパクろう!!と思いました。さっそくいちじくマカロンで検索。ありました!!1個180円。高い…

旧アドレス110改 WRセッティング

時間があったので、アドレス110のギアオイル交換。ついでにWR(ウェイトローラー)を調節しました。アドレス110の標準は20×6で120g、これだと発進がほんとに遅いです。時速50kmから、ようやく加速する感じ。なので、前回は14.5×6=87gにしました。しかし、予…

農業を救う? 楽天Ragri(ラグリ)

たまたま目に止まったので楽天Ragri(ラグリ)というものを考えて見ました。楽天Ragriとはなんぞや?というと引退間近の農家に新規就農したい人を送り込んで、農業を学ばして、さらに土地も借りて離農したい人と入れ替わりで農業をやって貰うというサービス…

大須でいちじくミルクと舌切りレストラン

大須に久しぶりに行きました。喉がすごく乾いたので、なにか飲もうとうろうろしてると、とあるジュース屋さんでいちじくミルクジュースを発見。これが、めちゃめちゃうまい。いちじくの味、つぶつぶ感、程よい甘さ、そこにミルクが合わさって今まで味わった…

トマトソフトクリームと栗きんとんアイス

道の駅 加子母(かしも)で食べました。一口食べて、う~ん、トマト!!完全にトマトです。美味しかったです。栗きんとんアイスなるものが売ってたので、ためしに買いました。これは…甘くない。というか、栗の味も微妙に弱い。普通の栗きんとん買っとけばよ…

つちのこ焼きとつちのこ田楽

道の駅 茶の里東白川に行きました。つちのこ焼きなるものを発見したので食べました。甘さ控えめ、あんこの量も控えめ…たい焼きが食べたくなりました(笑)続いて、つちのこ田楽。う、うう~ん?まずくはない、しかし、美味しくもない?それより、木で彫った…

栗ソフトクリームと激ウマ里芋コロッケ

道の駅可児ッテに行きました。事前に調べたときは、薔薇ソフトクリームがあると思って行ったのですが、ありませんでした。代わりに栗ソフトクリームを購入。栗の味がして美味しかったです。ソフトクリームと同時に買ったのが里芋コロッケ。1個しか買わなかっ…

ブログ名を変更しました

前は「ゼロから始める新規就農」だったけど、ゼロじゃないしなぁと思い変えることにしました。フリーターと言えば、今では私のような中年フリーターがかなりの数いると思いますので、その方たちの目にも止まるかなと。ただし、中年フリーターといっても給付…

いちじくジャムの食べ比べ

左:大手食品会社のジャム 200円中:いちじく農家さんの手作りジャム 350円右:高校生の手作りジャム 450円以上3種類を食べ比べて見ました。個人的には真ん中の、農家さんのが1番好みでした。甘さが程よく美味しい。逆に左の大手食品会社のは甘過ぎだなと感じま…

新規就農に向けての予定 その3

今後の予定を分かりやすくまとめてみます。2017年11月〜2018年3月 愛知県でいちじくの認定農家さんは3箇所なので、その3箇所を見学して、農業研修先を決める。2018年4月 今勤めている会社に辞める意思を伝える。2018年5月 有給を使って、エンジョイする(笑…

新規就農に向けての予定 その2

作るものはいちじくメインで、春はいちご、春から夏はブルーベリー、夏から秋はいちじく、冬は未定と決まりましたので次は就農場所。実家のある愛知で現在住んでおりますが、愛知はいちじく日本一の産地です。なので販路も当然あり、部会などもあります。と…

新規就農に向けての予定 その1

ブログを始めて1ヶ月半。就農しようと思ったのもほぼ同じ時です。1ヶ月半、色々考えて、色々調べて、なんとなく将来の道筋が見えて来たので書きたいと思います。まず、就農にあたり絶対決めなくちゃいけないのが「何を作るか」です。最初は、無農薬多品種多…

玄米ジュース

クレール平田で売ってたので、血迷って購入。恐る恐る飲みました。味はセンベエのぽたぽた焼きを液体にしたような味。めちゃまずいってこともないので、二人で頑張って飲みました。ふぅ〜、なんとも飲むのに気合がいるジュースでした。

れんこんソフトクリーム

道の駅 立田ふれあいの里で食べました。食感が、しゃくしゃくしてるソフトクリームなのかな?と期待してたけど、いたって普通のソフトクリームでした。れんこんスナックが、刺さってるだけ…期待は大きくハズレましたが、まあ普通に美味しいソフトクリームで…

よもぎソフトクリーム

道の駅 クレール平田で食べました。コーンが無いということで、カップで。食べた瞬間は??って感じだけど、後味はちゃんとヨモギでした。なかなか美味しかったです。

またたびの木

石川県の輪島朝市に行きました。個人の方が、海産物や野菜なんかを販売してます。そんな中で、またたびの木を売ってる方が何人かいたのですが、100円で売ってる人がいたので買ってみました。家に帰って、我が家の守り神?いや、怒りの化身?戦闘民族猫のみー…

柿のシャーベット

ソフトクリーム派ですが、たまにはシャーベットも。一口食べると、うん、柿だ。普通に美味しいけど、食べれば食べるほど本物の柿が食べたくなってしまうシャーベットでした。他にも、ナスやらとうもろこしやらのシャーベットがありましたが今回はパスしまし…

いちじく10個で300円

小ぶりだけど10個で300円と安かったです。味は普通の大きさのと変わらず。小さいので、皮をむいたら1個丸ごと口の中に放り込んで食べると、うまぁ〜い。2個は普通に食べて残りは皮をむいて冷凍庫へ。夏に凍らした果物をそのまま食べると激うまですよ。

しゃちほこ焼き

上郷サービスエリアに行きました。目的はいちじくのソフトクリーム!!しかし、どこを探しても売ってない!?今年は売ってないのかぁ…気を取り直して、しゃちほこ焼きなるものを購入。たい焼きのしゃちほこバージョンです。味は、まあ普通に美味しいんですけ…

国産いちじくドライフルーツ

純国産のいちじくドライフルーツが売ってたので買ってみました。少し前に、100均のドライフルーツを食べたけどあれとは食感も味も別物でした。半分に切ったものが5切れ。つまり、いちじく2個半分入ってました。流石国産、高いけど美味しかったです。

豊川稲荷のおきつねバーガー

豊川稲荷に行ったので、有名なB級グルメであるおきつねバーガーを食べてみました。味は美味しい?いや、食感が美味しい?味はケチャップの味しかしない?なんとも不思議なバーガー食べたあとに思ったのが、まったく腹の足しにもなってない!?さっきは本当に…

白いちじく バナーネ

白いちじくなるものが売ってたので試しに買ってみました。つぶつぶの食感は普通のいちじくよりありましたが、甘さは普通でした。まだ、ちょっと熟してなかったかな?

100円のいちじくドライフルーツ

ローソンショップ100に行きました。ふと見ると、ドライフルーツコーナーの中にいちじくが!!買って、食べてみました。人生初のいちじくドライフルーツ。ほのかに甘いいちじくの感じを残しつつ、つぶつぶの感触がいい。後味もすっきり。美味しかったです。今…

旧アドレス110を少し整備

とりあえずエアクリーナボックスとクランクケースを開けました。エアーエレメントはキレイだったけど、一応交換。クランクケースの中は少し汚れてたので、パーツクリーナーでお掃除。ベルトは前のオーナーが、換えたと言ってただけあってまだまだ大丈夫な感…

ヤフオクくじ20%当選

ヤフオクで、その日落札した商品の○%ポイントバックくじってのをやってます。20%に当選したのは今年で3回目。30%はまだ1回も当たったことがないです。前回当たったときもそうだけど、今回も当たった後で何か必要なものないかなぁとヤフオクを見てました。20…

旧アドレス110(2スト)の燃費

試しにどれくらいの燃費なのか、計ってみました。燃料計がけっこうEの位置まで来てたけど、入ったのは4.11リットルでした。旧アドレス110のタンク容量は6リットルなのでまだ走れましたね。前回の給油から82Km走って4.11リットルなので、燃費はリッターあたり…

サーバルキャット

和歌山のアドベンチャーワールドで撮りました。サーバルキャットかっこいい。

わんわん動物園

いろんな犬が見れて楽しかった〜確かクーポンを使って1人500円くらいで済んだのかな?正規の値段はちと高いかも。

琵琶湖の沖島の野良猫

ここでは5〜6匹くらい猫をみたかな?この写真はその中でもお気に入りの1枚。どの猫も人懐っこくよってきました。

ただの鳩

愛知県の蒲郡で見つけたらただの鳩です。竹島は小さくて、サクッと一周できるのでオススメです。

名城公園の野良猫

名古屋城の周りの名城公園には、ちょこちょこ野良猫がいます。人懐っこく寄ってくるのもいますよ〜

恵那峡の老犬

恵那峡ランドの近くの橋のふもとにあるお店にいる犬です。もう20歳って言ってたかな?たまに犬も撮ります(笑)

ラグナシアの銅像猫

他にも銅像猫がいましたよ〜ラグナシアでは、360度3Dシアターが本当に凄かった。他でもVRは、いろいろ試しましたが全方向から身体をすり抜けてく体験ができたのはいまのとこここだけです。

五島列島の野良猫

五島列島で撮影。と言っても、私は行ってないんですけどね。いつか行きたい五島列島。

ねこ泥棒

ガチャガチャでこんなのが売ってました。どうやら気に入らない様子(笑)

猫の島 青島の猫

愛知県から、ひたすら下道で行くことまる一日。ついに猫好きの聖地、青島に辿り着いて撮りました。すごく小さい島に猫だらけです。猫好きなら一度はどうぞ(*´∀`*)

飛騨高山市での猫

たまたま寄ったら出店が沢山出てまして、そのとき撮った1枚です。他にも魚を持った猫の巨大な置物なんかがあり、楽しかったです。

甚目寺観音の野良猫

いい顔してますねぇ〜うちの近くに、よく車の上に乗ってる野良猫がいるんですけど、それと少し似てる。

伊勢のおかげ横丁で撮った猫

本物じゃなくてすいません(笑)こういう作り物でも、猫ならば撮ります。おかげ横丁は、こういった作り物の猫だらけでした。

猫が好き

猫が好きになったのはいつからだろう?一人暮らししたら飼いたいなと思ってて、26歳のときに初めて飼い始めました。左の猫の名前はふうたろう。うちに来たときは4歳で、2005年から11年と少し一緒でした。冬に逝ってしまったときは、それはもう悲しかった。右…

思い出した就農への本当のきっかけ

仕事して、家で寝て、また仕事。それを週6で繰り返す日々。40近くなり将来の事も考えてました。このままずっとフリーター?年金なんてろくに払ってないからもらえても月1万円くらい?自分の将来はいったいどうなっているのだろうか?今から舵を切って最悪の…

ブルーベリーソフトクリーム

生のブルーベリーはそんなに美味しいと思ったことはないけど、ブルーベリーは加工すると化けますよね。とてもいい香りで、美味しかったです。

豆乳ソフトクリーム

場所は石川県、禄剛埼灯台(ろっこうさきとうだい)ふもとの出店。ふんわり、さっぱりで豆乳の味がして美味しかったです。

いもソフトクリーム

場所は福井の東尋坊。東尋坊って、めちゃめちゃ観光地化されちゃって、行くと自殺の名所だなんて意識は吹っ飛びます(笑)さつまいもにハズレは少ないですよね。普通に美味しかったです。

梅ソフトクリーム

アドベンチャーワールド近くのとれとれ市場で売っていた梅ソフトクリーム。これが、かなり美味しかったです。すっぱさなどはなく、梅の風味がさっぱりとしててまた食べたいソフトクリームです。

明太子ソフトクリーム

セントレア近くの明太子のアミューズメントパーク?で買いました。味は意外といけました。ただ、一緒に食べた人は一口でもういらない…と言ってましたが(笑)

味噌ソフトクリーム

場所は岡崎だったかな?どこかの味噌蔵で販売されてたので食べてみました。キャラメル?いや、やはり味噌味…独特の味ですが、まずくはないです。でも、後味が微妙だった気が。