フリーターから始める新規就農

中年フリーターが政府の給付金を頼りに就農を目指します。就農予定は平成32年の8月なので、気長にお付き合いくださいませ。

2017-07-18から1日間の記事一覧

どういう農業をやるか考える

農業をやるっていっても農業にも色々あります。 まず自分がなにをやりたいのかを考えないといけません。 最初は数種類だけ作って、農協に出荷とかかな?と考えたりしてました、しかしそれだと大規模先輩農家にかなうわけもなく離農の道しか見えない…次に多品…

就農を考えたきっかけ その2

青年就農給付金とは? 正確には 農業次世代人材投資資金といいます。 ここでは略して給付金と書きたいと思います。この給付金を初めて知って、詳しく調べると年間150万円が7年!!マジか!!みたいな衝撃でした(笑)しかし、調べていくと色々と制限と問題が…

就農を考えたきっかけ その1

仕事は楽、賃金に多少不満はあるけど生活はしていける。ではなぜ37歳という微妙な年齢で農業へ興味を持ち、本気でその道へ行こうかと思ったかを書きます。37歳フリーターの私は日々将来の事を考えていました。 自分の将来はどうなっているのか?中年フリータ…

現在の環境

今の仕事はセルフのガソリンスタンドの夜勤です。 これはネットでは楽な仕事として有名だとおもいます。 実際のところはどうなのか? 当たり外れが大きいです。 私の勤めてるとこは仕事は楽です。 スタンドにいる時間の9割はスマホでゲームしたり、ユーチュ…

ブログ開設

ブログを開設した理由 これからやることに向けて今思ってることとか、考えてることを残しておきたいと思ったためなのでメモ帳代わりにもなるかなと