フリーターから始める新規就農

中年フリーターが政府の給付金を頼りに就農を目指します。就農予定は平成31年の6月なので、気長にお付き合いくださいませ。

どういう農業をやるか考える

農業をやるっていっても農業にも色々あります。
まず自分がなにをやりたいのかを考えないといけません。
最初は数種類だけ作って、農協に出荷とかかな?と考えたりしてました、しかしそれだと大規模先輩農家にかなうわけもなく離農の道しか見えない…

次に多品種で直接民家や施設に送る方法
これはありだなと思いました。というかこれしかない気がします。

さらに循環型も出来る限り取り入れる。
つまり鶏を飼います。
野菜を育てて、余った野菜の葉っぱなんかで鶏を育てて、鶏の糞を肥料にして、という感じで。

まあ、農業をやろうと思ってまだ3日目くらいなのでこの程度の考えです(笑)