フリーターから始める新規就農

中年フリーターが政府の給付金を頼りに就農を目指します。就農予定は平成31年の6月なので、気長にお付き合いくださいませ。

はつらつ農業塾

f:id:nari947:20170719120003j:plain

青年就農給付金を貰うためには県の認定した施設で研修を受けないといけません。
なので、一覧からどんなとこがあるのかなと思いながら見てました。
まあ、とにかく1番近いとこに見学でも行ってみるかと考えでした。
そしてうちから1番近い認定研修先がこのはつらつ農業塾です。
ここは個人の農家ではなく、自治体が未来の農家を育てるための施設のようで、なんか面白そうだなと思い電話してみました。

残念ながらもう受付を締め切ってました。
次は来年の4月か5月くらいに募集するみたいです。

でも、調べると大根と茄子農家を育成する機関みたいです。
初期投資のかかりそうなここはパスかな