フリーターから始める新規就農

中年フリーターが政府の給付金を頼りに就農を目指します。就農予定は平成31年の6月なので、気長にお付き合いくださいませ。

農地バンク

しばらくは現状維持になりそうなので、農地でも借りて作物を作れないかなぁと考えました。
それで農地バンクというのを調べたけど、これは農業をすでにやってる人、もしくはこれから就農を本格的に始める人向けの制度ですね。
家庭菜園レベルの人間には貸してくれないようです。

耕作放棄地なんて1年契約とかで貸してもいいんじゃないかと思うんですけどねぇ

なので、農地バンクは諦めて市民菜園を調べてみました。
これは狭すぎる…
1区画が狭すぎてほんとうに少ししか作れません。

作物作るのもなかなか別の意味で大変だなと思いました。(土地探しが難しい)

他には耕作放棄地を見つけて、地主と直接交渉して貸してもらうという手もあるようです。
これなら私の望む広さのがありそうですが、土地から地主を見つけて連絡取るのもまた大変。
よっぽどよさそうなら、登記から氏名住所が分かるので手紙を送るか直接行って交渉もありなんでしょうけどコミュニティ障害の私には難易度が高い(笑)