ゼロから始める新規就農

中年フリーターが政府の給付金を頼りに就農を目指します。就農予定は平成31年の6月なので、気長にお付き合いくださいませ。

半農半✕を考える

まず半農半✕とはなにか?
半分農業、半分は別のこと、つまり兼業ですね。
自分の食べる分だけとか、自分の店で使う分だけ農作物を育てる。

でもこれをやろうと思ってもやっぱり色々と問題が出て来るんですよね。
まず農地はどうするか?農地バンクは簡単には貸してくれません。農家から直接借りる?見知らぬ人に農地は簡単には貸しません。

仮に借りれたとして農作業は週に1度?2度?
サラリーマンなら休みの日に借りた畑まで行き農作業をする気力が本当にでますか?

私のようなフリーターだったら1週間を農作業3日、バイト3日とかできますが農業の方で収入は確立できるのだろうか?

考えれば考えるほど難しい気がしてなりません。