ゼロから始める新規就農

中年フリーターが政府の給付金を頼りに就農を目指します。就農予定は平成31年の6月なので、気長にお付き合いくださいませ。

農家見学

農業をやりたいと思った私。
そこで青年就農給付金を貰いつつ農業研修をしたいと思いました。
給付金を貰うには県に認定された農家じゃないといけません。
なので、一覧の中から私の希望する多品種を扱う農家でうちから1番近い農家さんに見学希望のメールを送りました。

翌日返信が来ました。見学OKで一安心。
何度かメールのやり取りをして、希望日を決めました。

後は数日後に手土産持参で見学に行きたいと思います。

事前に調べたのですが、見学にもいくつか注意点があります。

1、まずアポを取る。これは当たり前ですよね。相手にも予定があるので突然訪問しても困らせるだけです。

2、見学では見学に徹する。見学させてもらって時間を取らせてしまって申し訳ないので農作業を手伝います…とかはいらないらしいです。そりゃ素人に手伝われても困るだけですよね。

3、手土産を持っていく。時間を取らせて申し訳ないと思うのなら労働ではなく形にしましょう。そんな高価なものではなく茶菓子程度でいいと思います。

4、質問を準備しておく。見学に行ったはいいけどお互いに無言では意味が無いです。農家さんから色々聞いてくるのを期待しては駄目です。こちらから色々と聞きましょう。

以上の事を気をつけて見学に行きたいと思います。