フリーターから始める新規就農

中年フリーターが政府の給付金を頼りに就農を目指します。就農予定は平成31年の6月なので、気長にお付き合いくださいませ。

ホリエモンを見直す

ホリエモン、ちょっと前までは金持ちが好き勝手なこと言ってるなぁと思ってました。

でも、ホリエモンの提唱するビジネス四か条

1.少資本
2.在庫を持たない
3.利益率を高く
4.定期収入

これを聞いてからは、なるほどなと思いました。
農家も経営者なわけで、これにドンピシャ当てはまるなと。

それからホリエモンの出てる動画とかよく見ます。

この人の頭の中はとにかく経営者思考だなと(笑)
でも、それが結果正解なのではと思えます。

それで、動画見てて他にもいいこと言ってるので書いておきたいと思います。

1.努力する
逆を言うと努力なしでは成功しない
2.自分のため
親のため、家族のため、ではなく自分のために仕事をする。親が望む仕事、家族が望む仕事ではなく、やりたい仕事をする。やりたいことだから頑張れる。楽しい。
3.人と会う
やっぱり人とのコミュなくしてはビジネスは無理ですよね。

まあ、今のところこんなとこでしょうか。

ホリエモンは基本的に間違った事はなにも言ってないです。

ただ、倫理を超越したこともたまに言うので柔軟な考えを持って理解しなくてはいけないと思います。

そこらへんを自分で考えて、ホリエモンの言う事からいい事だけを取り出すとビジネスをする上で、非常に参考になるというかなにかを考える上でのきっかけにもなったりすると思いました。

私も将来は、優秀な経営をする農家になりたいものです。